はじゃじゃむい

「肌寒い」

自転車乗りがコンビニに入る時にヘルメットは脱ぐべきか

私はコンビニに入る時はヘルメットは脱ぎますし、アイウェアもはずしますが、

一般的には自転車用ヘルメットは脱がない人が結構居るようです。

私はモーターサイクル乗りでもあるので、当たり前に思ってますが、

モーターサイクル乗らない人にとっては当たり前ではないようです。

全体的に見ると、初心者の場合は過去に原付乗ったことがありその時のクセなどで脱ぐ人が多いが、

上級者になると業界の流行というかどういった事がカッコイイとされてるかというのが身についてきてしまって、再着用時の調整が面倒とかいった理由

(特に効率が重視されヘルメット脱着時間すら惜しむブルベ。ブルベ規定でもコンビニ店内でのヘルメット着用如何については表記がありません)で脱がない人が多い印象です。

確かに、コンビニでは「フルフェイスヘルメットでの入店は(防犯上)お断り」としているのが基本ですが、

「半キャップタイプ(半ヘル)」「ジェットタイプ(ジェッペル又はチンオープンのシステムメット)」での入店までは断られない、郵便屋新聞屋も脱いでないじゃないかと思うかもしれませんが、

コンビニ店員やオーナーは女性も居るので、ヘルメットのタイプについて詳しく知っているとは限りません。

ですので、「ヘルメットでの入店お断り」なんてちょっと表記がおかしい注意書きを掲示している店舗もあるようです。

 

どうするのが一番良いか?となると、ここは間を取って

「ヘルメットでの入店お断り」としてる店舗はとりあえず従いヘルメットを脱いで入店し、現状を変えたいなら「フルフェイスヘルメットでの入店は(防犯上)お断り」に換えてもらうよう交渉する

・ジェットや半ヘルは自転車用も含め着用したままでOK

・クリアレンズ以外のアイウェアははずす

これで統一してはどうかなと思います。

 

コンビニ入店時にフルフェイスが断られる理由は、人相が分からず強盗だった場合防犯カメラに記録が残らないからであるし、もし、ヘルメットの種類について理解が無いようだったらやんわり直接言っても良いでしょうけど、お客様相談の窓口とかそっちで言ったほうが良いかと思います。

 

ジェットや半ヘルは自転車用も含め着用したままでOKというのは、帽子もダメにしないのは不公平じゃないかと考えると妥当かなと思います。

(ただ、海外だと治安の悪い国は帽子すらダメな国もあるようです)

 

クリアレンズ以外のアイウェアははずす、としたのは、防犯カメラに人相が映らないという事でフルフェイス同様ダメです。あと、常識的に考えてマナー違反でしょう。

たまに普段仕事するのにサングラスしてる人居ますけど、ありえないです。

テリー伊藤さんのようにひどい斜視を隠すためとかでも可視線透過率50%以下ってのはおかしいです。ヤカラ・チンピラか?と思います。

ロックバンドがTVに出る時とかもまぁアリですかね。

もちろん、コンビニはそんな環境からかけ離れてるのは言うまでもないですが。。。

 

逆に考えると、コンビニの店員さんが怪訝そうな顔をするのは、

ヘルメットのせいではなく、アイウェアのせいである事は試してみれば分かると思いますよ。

個人的には、調光レンズもレンズによっちゃNGラインかなと思います。

というかアイウェアってクリアレンズ以外必要無くないですか?

個人的にはクリアで良いんだけど、カッコ付けたいからクリア以外を使っているというのがホンネだと思います。

タバコ吸う人の多くが「ぶっちゃけ、カッコ付ける為とか虚勢を張る為に吸ってる」にわか喫煙者である事と似たようなものですね。

 

話がそれましたが、自転車乗りはコンビニに入る時

「ヘルメットでの入店お断り」としてる店舗はとりあえず従いヘルメットを脱いで入店し、現状を変えたいなら「フルフェイスヘルメットでの入店は(防犯上)お断り」に換えてもらうよう交渉する

・ジェットや半ヘルは自転車用も含め着用したままでOK

・クリアレンズ以外のアイウェアははずす

これで統一していきませんか?